FC2ブログ

オアシスに向かって

趣味のバイクとか旅とか独り言など。アラフィフ男のお気楽ブログ。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第58番 仙遊寺


第58番札所 仙遊寺

仙人伝説が残る「おされさん」の名で親しまれているお寺。

寺名の由来は、この地で40年間修業した後、消えてしまったという阿坊仙人から来ている。


標高はそれほど高くありませんが、境内までの参道にも見所が有り、何とも言えない雰囲気のある印象的なお寺さんでした。


仙遊寺11

森の静寂。とても雰囲気がいい感じです。

仙遊寺12

ここは参道の踊り場と言う感じのところですが、絵にしても良さそう。

仙遊寺07

うーん、素晴らしい。

この門がお遍路さんたちを迎えてくれます。

門の横の奥に有名な「加持水」の井戸が有ります。

この門から境内まではまだ少し距離が有ります。

仙遊寺03



仙遊寺04

歴史を感じさせる本堂。

仙遊寺01

修行大師像を中心に四国八十八ヶ所の本尊の石像が並んでいます。

仙遊寺02

弘法大師=空海。

仙遊寺05

密教浄土と書かれています。

仙遊寺08

場所は仁王門の横に有ります。

ご利益が有りそうなので、上の方から流れてくる水を少しだけ触らせてもらいました。

仙遊寺10

「お加持の井戸」はここから旧参道を更に登ったところに有るそうです。

仙遊寺09

この霊水は多くの人々を難病から救ったそうです。

仙遊寺06

標高300メートルの小高い山の上に有るので、見晴らしが良く今治の街を一望できます。


第57番札所に続く。


スポンサーサイト
【 2013/09/19 (Thu) 】 愛媛県の霊場(完) | TB(0) | CM(2)
No title
お元気ですか?

ご無沙汰してます。

この写真の木々は今の時期の色なんですか?
彼岸の頃の色には見えないんだが…

私も八十八ヵ所には行ってみたいと思っていましたが、多分行くことはないでしょうな。

日本で住むことが一番いいことは分かってるのですが、日本には居場所が無い…
【 2013/09/19 】 [ 編集 ]
お久しぶりです
こんにちは。

時期の件ですが、かなりリアルタイムに近づいてきては居りますが、約2週間から3週間ぐらいのズレが有ります。

私は区切り打ちをしていますので、県外は週末のお天気が良い日に一泊とかで行く事が多いので、だいたい平均すると一度の県外遠征で7,8ヶ所廻ります。それに対してアップするのは一ヶ所づつなので・・・。

八十八ヶ所巡りも、ある意味スタンプラリーみたいなところもあって楽しいものですよ。それに煩悩を取り払い無の境地になれるような気がします。

それから人間は皆自分の居易い場所を求める生きものでしょうからね。

居場所と言うのは決して単純な問題ではありませんが、探す、移る、他に創る、見出すとか「人それぞれ」人生色々かもしれません。

私もまだまだ模索、探索、旅の途中です。

生々流転、日々是好日。



> お元気ですか?
>
> ご無沙汰してます。
>
> この写真の木々は今の時期の色なんですか?
> 彼岸の頃の色には見えないんだが…
>
> 私も八十八ヵ所には行ってみたいと思っていましたが、多分行くことはないでしょうな。
>
> 日本で住むことが一番いいことは分かってるのですが、日本には居場所が無い…
【 2013/09/20 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
プロフィール

オノデーラ50

Author:オノデーラ50

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。