FC2ブログ

オアシスに向かって

趣味のバイクとか旅とか独り言など。アラフィフ男のお気楽ブログ。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

四国別格二十霊場の総括



昨年4月から区切り打ちで四国八十八ヵ所巡礼のバイク旅を始め、10月に結願する事が出来ました。

その後昨年11月からゆっくりと四国別格二十霊場を廻り始め、今月17日に結願する事が出来ました。


別格二十霊場については、当初は廻る予定はなかったのですが、たまたま帰り道バイクで走ってると

別格13番霊場の仙龍寺の前を通りがかりました。

その時、山中の崖の上に佇み凄く神秘的な雰囲気が有り惹かれたのと人間の煩悩の数と同じ108に

なるという事に興味を持ち廻ってみようと思いました。


別格二十霊場03

別格二十霊場04

バイクで巡礼の旅をしていると、お寺さんは山奥の上の方に有る事も多いので色んな自然に触れる事が出来ます。

紅葉や新鮮な空気に癒されたり、思いがけない動物に遭遇したり、皆同じ地球の一員であり「生かされているんだ」

という事を感じさせられます。

タヌキやキジ(一瞬クジャク?かと思った)も居たし、トンビも飛んでおりました。

そして何よりサルが四国の山にも住んで居た事はちょっとした驚きでもありましたね。


別格二十霊場05

実際に合計108カ所のお寺さんを約一年ちょっとで廻った事になります。

とても有意義な経験だったし、新鮮で楽しかったですね。

そして、バイク(二輪)に乗って自然と一体化し、仏教の世界に触れる事によって、学ぶ事も多かったし、

良い意味で物事の価値観も少し変わったという事はとても大きな収穫でした。


また、10年後にはもう一度廻ってみたいと思います。

今は自分の中で一つの大きな事を達成したという喜びと、安堵感に浸っております。

今後も色んな事にアンテナを張って「日本再発見」の旅を続けて行きたいなと思っています。

今年は、弘法大師が四国八十八ヵ所を開創して1200年と言うメモリアルイヤーです。

私は今年中に聖地である「高野山」へお礼参りに行きたいと思います。

合掌。


スポンサーサイト



【 2014/05/23 (Fri) 】 四国八十八ヶ所関連 | TB(0) | CM(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/05/24 】 [ 編集 ]
新たな目標・・・・?
四国別格二十霊場の存在は、去年の2月にバイク遍路を初めて以来
行く先々に現れる道中の看板等で知りましたよ

八十八ヶ所霊場+別格二十霊場で人の煩悩と同じ数になると言うのは
こちらの記事で初めて知りました・・・・意外と気づかないものでw

これは別格も廻らずにはいられない気持ちになってきましたよ
まだ結願してない身ですが、良い事を聞きました

どうもありがとうございます!
【 2014/05/24 】 [ 編集 ]
Re: 初めまして♪
ルイの瞳さんへ
コメント頂きありがとうございます。
中型のバイクは免許取得して1年なのでまだまだ初心者ですが、風を切って走るのは楽しいですよ。
自転車で坂道を全力で駆け降りるのがずーっと続いてる感じでしょうか?
私は楽器演奏は出来ませんが、洋楽とか聞く方は好きですよ。
これからもよろしくです。
【 2014/05/25 】 [ 編集 ]
Re: 新たな目標・・・・?
しかずきんさんへ
私は四国在住なのでいつでも行く事が出来ますが、県外の方は八十八ヵ所と同時に廻られている
方々も時々見かけます。
雰囲気の良いお寺さんも結構有るので良いと思いますよ。

ところでセローは評価が高いバイクですね。
四国の山間の道をゆっくりトコトコと走るのには良いかなという事で私も興味を持っています。
【 2014/05/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
プロフィール

オノデーラ50

Author:オノデーラ50

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
最新トラックバック