FC2ブログ

オアシスに向かって

趣味のバイクとか旅とか独り言など。アラフィフ男のお気楽ブログ。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

船窪つつじ公園


船窪つつじ公園(徳島県吉野川市)

阿波富士とも言われ美しい姿の高越山(標高1,133m)から奥野々山(標高1,159m)に通じる
峰筋にあります。

面積約3haの船底形の窪地に朱赤色のオンツツジを中心に約1,200株が大群生しています。



此間の土日は、2日続けて久しぶりの快晴だったので徳島方面に行ってきました。

週末にこんないい天気になるのはもう数カ月ぶりのような気がします。

数ヶ所写真を撮ってきたので徐々にアップしたいと思います。

船窪つつじ公園04

四国山脈を前に深く深呼吸。

新鮮な空気に包まれほんとに気持ちが良い日でした。

船窪つつじ公園05

船窪つつじ公園06

ここは標高が高く、四国も今春は気温が低かったので未だほとんど咲いていませんでした。

残念でしたが、逆に標高の低い山麓の別の場所では綺麗に咲いていた所も有りました。

その様子は後日またアップしたいと思います。

船窪つつじ公園01

ここに有る木々が全て咲くと綺麗だろうなあ。

船窪つつじ公園02

船窪つつじ公園03

ほんの一部だけ綺麗なピンク色を見せてくれました。

船窪つつじ公園09

つつじは残念でしたが、この地では思いがけない旅の出会いが有りました。

私は知らなかったのですが、この少し先に護摩焚きでも有名な「高越寺」と言うお寺さんが有るそうです。

つつじを見ていると傍に黒い作務衣を着たお坊さんのような人が居られたので声を掛けてみました。

何とその方は四国八十八ヵ所の霊場会に所属する大先達さんでした。

寺の護摩焚きに毎年招待され、そのリーダーを務め、火の中を裸足で歩いているそうです。

「瀬戸内寂聴」さんの男版と言った感じで、86歳とは思えない生命力とパワーが漲っておりました。

若い頃は、鈴鹿サーキットで車のライセンスを取得したり、かなり「やんちゃ」?だったそうです。

船窪つつじ公園10

四国八十八ヶ所の話も色々と聞かせて頂き楽しかったです。

この方は16歳で初めてお遍路を経験し、通算巡礼回数は何と85回との事。これは凄い!

(ご本人曰く、100回は必ず達成するんだと、もう既に「錦」の納札を作って持っておられました)

記念にと「金色」の納札をプレゼントしてくれました。

これは貴重なお守りになるものだそうです。

思いがけない旅の出会いにとても感動したひと時でした。


スポンサーサイト
【 2014/05/14 (Wed) 】 スクーター | TB(0) | CM(2)
金の納札は羨ましい・・・・
こんばんわです

美しい景色の中で素晴らしい出会いをされましたね

大先達・・・85回の巡礼とは凄い方ですね!
未だ結願していない、バイクで楽に遍路してる身としては驚愕の行いです


【 2014/05/17 】 [ 編集 ]
Re: 金の納札は羨ましい・・・・
しかずきんさん、こんにちは。

この方はほんとに独特のオーラを放たれておりました。
何と言うのか?悪ガキがそのままますくすくとお爺ちゃんになったと言う感じの人でした。
こういう方を目の前にすると、ほんとに頭が下がりますね。
同県人という事も有り、金の納札をプレゼントしてくれたのかもです。

しかずきんさんも、気を付けて結願して下さいね。

【 2014/05/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
プロフィール

オノデーラ50

Author:オノデーラ50

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。