FC2ブログ

オアシスに向かって

趣味のバイクとか旅とか独り言など。アラフィフ男のお気楽ブログ。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PCXとスカブのレポ


PCX150とスカイウェイブ400リミテッドのレポート

今春から私の愛車は2台体制となりました。

仲の良いブロガーさんからのリクエストも有りましたので、乗ってみた感想をレポートします。


まずは1台目のPCX150(以前ズーマーに乗っていたので正確には2台目)

PCX150ac

購入してからもう少しで1年になります。

改良点は、シート(エンデュランス)、マフラー(無限)、ミラー、グリップエンド、ボトルホルダーです。

走行距離:約7000キロ  燃費:45キロ前後

満足度:90点

優れた点:150CCの割にパワフルで加速性も良いし、軽量なので取り回し易く経済性も高い。
     下道では一番早いかもです。どこへ行くにも重宝しています。

マイナス点:タンク容量が小さい。時計が付いていない。(これらは新車では改善されている様です)
      軽量なので風が強いと吹っ飛ばされそうな感じがする。


総合的な感想は、コストパフォーマンスが高い優等生と言った感じです。

走っていても「軽快」なので満足感は高いですね。

主に日帰りとか、チョイ乗り、新たな道を探検する時用に使っています。




2台目のスカイウェイブ400リミテッド

SW400ab

購入してから2ヶ月になります。

今はまだ完全なノーマル状態です。

走行距離:約2000キロ  燃費:26キロ前後

満足度:今のところ85点

優れた点:230キロと重量なので高速安定性が高い。追い抜き時の加速感が有るので心強い。
     銀翼GTと比べるとスタート時の加速は劣るが、気付けば80キロ出てる感じです。
     坂道でもパワフルに駆け上がって行く感じは有ります。
     単気筒なので燃費はこちらの方が良い。
     積載性が高いので、大きなデイパックをボンと入れれば旅に出られる。
     フルスクリーン+カバーに加えてシートも良いので長距離が楽です。


マイナス点:足付き性は良いので立ちごけは無いだろうけど、やはり重いのでバランスを崩すと危ない。
      ホイールベースも長いので、取り回しは簡単ではない。ワインディングは不得意。
      タイヤ径が小さいので、少しキョロキョロ感が有る。
      

総合的な感想は、おじさん向けの楽チンなロングツアラーと言った感じです。

グリップヒーター+シートヒーター+フルスクリーンは冬場でも重宝しています。

主に長距離ツーリング、秋冬場に使って行こうと思っています。



私は、250CCのバイクは乗った事が無いのでよく解りませんが、1台しか所有しない場合は、やはり応用範囲が広い250CCが最適なのかもしれませんね。

まだまだ初心者みたいなものなので、今後嗜好がどのように変化していくのか?解りませんが、暫くはこの2台の相棒と二輪ライフを楽しんで行きたいと思います。

他には250CCのオフロードバイクなんかにも興味が有りますし、やはり大型バイクへの憧れは捨てきれませんけどね・・・?

でも結局、スクーターが一番楽チンだから・・・。

またいつものように堂々巡りの今日この頃です。

スポンサーサイト
【 2014/04/25 (Fri) 】 スクーター | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
プロフィール

オノデーラ50

Author:オノデーラ50

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。