FC2ブログ

オアシスに向かって

趣味のバイクとか旅とか独り言など。アラフィフ男のお気楽ブログ。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の四国山地


春の四国山地

桜も見納めの時期なので、先日四国山地をスクーターで走ってきました。

春夏秋冬の季節によって大自然の表情は異なるので、それぞれに趣を感じますね。


四国山地05

桜と緑の木々のコラボ。

紅葉とはまた違う山の表情です。

四国山地01

大歩危小歩危。

高知方面に向かってR32を走るときはいつもここで休憩します。

四国山地02

もう5月の鯉のぼりの準備が進んでいました。

川下りも観光の目玉の一つ。

四国山地03

自然が作り出す色はほんと綺麗ですね。

四国山地04

エメラルドグリーンの透明度が高い川の様子。

夏季はもう少し色が濁ってモスグリーンだったような。





県道4号線と男山

県道4号線は、3月には積雪に阻まれたので今回リベンジしてきました。

こういう道を走ると四国の山も意外と深いなあと思ったりします。

四国山地06

男山。

こんな名前の山が有ったとは知りませんでした。

四国山地08

この辺りは徳島県と香川県の県境あたり。

四国山地09

里山の風景。

四国山地07

東山峠に近い踊り場のようなところ村の中心部に神社が有ったので記念に一枚。

県道4号線の最狭部は、地図だけで想像するのとは違ってかなり細く、停まって写真を撮る余裕はなかったですね。

それにガードレールも無い所も有ったりでちょっと怖かったけど、探検気分が満たされた一日でした。


スポンサーサイト
【 2014/04/20 (Sun) 】 スクーター | TB(0) | CM(4)
スカイウェイブ400、PCXを上手く乗り分け楽しんでますね
400のビックスクータの使用間に興味あります
こんど、スカイウェイブ400の細かいインプレもしてみて下さい
【 2014/04/20 】 [ 編集 ]
あたたかい春
なかなかのペースですね!これも春の陽気がさせる技なのかも・・?四国カルスト・眉山・四国山脈大変すばらしいですね。私も独身時代何回も訪れた場所です。当時の私の気分転換(趣味)はカメラを持って自然と触れ合い誰も知らない素晴らしい場所を探し出す事でした。残念ながら現在は毎日の生活に追われカメラさえもあまり使っていない状況です。ただ最近、O氏のブログを拝見するようになりムムットなにか心の中に湧いて来るものを感じてます。そんな事も有り先月、今月と久ぶりにカメラを持ち出し行ってまいりましたョ。そこは徳島県!吉野川にある高開の芝桜。日本の里100選にも選ばた事もある場所で大変素晴らしい眺めでした。また脇町の広棚の芝桜。ここもホント見事な眺めで、内閣総理大臣賞を頂いた事もある場所です。この二つは深い山の中の集落にあり周りの住民の人(お婆さん)たちが精魂込めて造り育てているものです。全て完全手作りです。都会から離れ決して最先端なものではありません。しかしながらその手作りの芝桜を見るたびに周りの住民たちの暖かい心を感じ取る事ができます。O氏!また、私のカメラを持つ旅が始まりそうです・・・。負けませんぞ!
【 2014/04/21 】 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
じんけさんへ
コメント頂きありがとうございます。
少し前に東京出張から戻ってきました。
東京は、オバマ氏の来日で何かと警備が大変そうでしたよ。
スカイウェイブ400は購入後早くも2,000キロ走ったので、PCX150と合わせて
また近々にレポートしますね。

【 2014/04/23 】 [ 編集 ]
Re: あたたかい春
Y男さんへ
コメント頂きありがとうございます。
Y男さんとは、思わぬところで共通点が有ったりして、私にとっても新しい発見でしたよ。
お互いにもういい歳になったので、それこそおっさんAとおっさんBみたいなものですね。
結構四国の色んな所に行かれているようなので、また写真見せてくださいね。
私は、学生の頃から東京生活が長く、また今までは旅行も国内よりは海外の方に興味が有りましたが、最近は国内の方に興味が湧いてきて日本再発見と言った感じの動きをしております。
お互いに楽しい50代を過ごしたいものですね。
これからもよろしくです。
【 2014/04/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
プロフィール

オノデーラ50

Author:オノデーラ50

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。