FC2ブログ

オアシスに向かって

趣味のバイクとか旅とか独り言など。アラフィフ男のお気楽ブログ。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

四国カルスト天狗高原

南予(愛媛県南部)と高知県境ツーリングその1

四国カルスト天狗高原(標高約1,400メートル)


3/21から3/23の三連休は少し春らしくなってきたので二泊三日で南予にツーリングに行ってきました。

泊まったのは「伊予の小京都」と言われ「うかい」でも有名な大洲市のビジネスホテル。

昨年四国八十八ヶ所巡礼のバイク旅をした時に街の雰囲気が気に入ったので。


四国カルスト11

天狗高原の天狗荘の駐車場で、大阪から来たと言うハーレー乗りのNさんの愛車と記念に一枚。

彼は野宿しているという事で大きな荷物を積んでおりました。

私の2台目の相棒スカイウェイブ400は奥の方です。

しばし歓談。

でもこの先にある肝心のカルストを走る道が、なななんと積雪の為通行止めらしい。

ヒヤヒヤ、スリルを味わいながら苦労して登ってきたのにガッカリ。残念。

他にも数人のライダーさんを見かけましたが、皆さん次回にリベンジしましょう。

「Nさん、その後お元気ですか?」

四国カルスト06

こうやって山頂から見ると、よく登ってきたもんだと思いますね。

途中の道で少しだけアイスバーンも有ったりで、一瞬ヒヤッとしました。

四国カルスト05

山頂は平野部に比べて気温も5度以上低かったし、雪も未だかなり残っていました。

前日の爆弾低気圧が無かったら良かったのに・・・。

とにかく今回は改めて春先の山や大自然を舐めてはいけないと良い教訓になりました。

四国カルスト10

何とかカルストの雰囲気だけは写真に収める事が出来ました。

四国カルスト02

四国カルスト03

浸食作用で地表に露出した石灰岩が点在しています。

県立自然公園として指定されており、牛の放牧地帯としても有名で、牧歌的な雰囲気が有るそうです。

もう少し暖かくなったらリベンジしに行くぞー!!

四国カルスト09

四国カルスト08

四国カルスト01

真っ青な空に澄みきった空気。

超気持ち良かったです。

四国カルスト32

誰が造ったのか?休憩所のテーブルの上に雪だるまが。

憎き前日の爆弾低気圧。

でもこれを見てると何だかガッカリした気持ちがホンワカした気持ちに変わって凄く癒されました。

作成者さん、ありがとう!


スポンサーサイト
【 2014/03/30 (Sun) 】 四国の名所 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
プロフィール

オノデーラ50

Author:オノデーラ50

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。