FC2ブログ

オアシスに向かって

趣味のバイクとか旅とか独り言など。アラフィフ男のお気楽ブログ。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台風でR55が冠水

今日は出張先のホテルからブログアップしております。


ニュース映像で高知県の国道55号が冠水した事を知りました。

ほんの数日前に自分がスクーターで走った道があんな風になるとは・・・。

大自然の猛威の前に人間は無力だなあと痛感させられました。


そこで頭に浮かんだのが「歩き遍路さん」達の事でした。

私の今回の四国八十八ヶ所巡礼の旅の中で、気候が良くなって涼しくなってきたという事もあるのでしょうが、10月になり高知県に入って、多くの歩き遍路さんの姿を目にするようになりました。

特に室戸岬から高知市まで太平洋に沿って走る国道55号と足摺岬までの56号は、通常歩いている人は居らず、そのほとんど全てが歩き遍路さんだと思って間違いないし、それ故に目立ちます。

通し打ちされている彼らはこのような悪天候の中、「どうしているのだろう?」と心配になってしまいました。

速度が遅く停滞したので雨の量も日数も多かったのだと思いますが、これも休養のうちだと思って頑張って欲しいものです。


それにしても今年の日本の天候は明らかに異常です。日本が亜熱帯化してると言うか。

桜の開花も2週間も早かったし、夏は異常に暑く東南アジアよりも気温が高かったし、台風の数も異常に多い。

地球温暖化の影響なのかどうか解りませんが、何か変だよ今の日本は。

天候だけじゃないけど・・・。


スポンサーサイト
【 2013/10/25 (Fri) 】 スクーター | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
プロフィール

オノデーラ50

Author:オノデーラ50

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。