FC2ブログ

オアシスに向かって

趣味のバイクとか旅とか独り言など。アラフィフ男のお気楽ブログ。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

新しい相棒-PCX150

HONDAズーマーとはお別れして、これからはPCX150が相棒です。

四国八十八ヶ所巡礼は、まだ初めて間もないので、他県にも遠征に行かなくてはなりませんが、これで問題なく四国内は熟せると思います。

八十八ヶ所のお寺は結構山の中とか細い道とかが多く有りますので、小回りの効く相棒が役にたってくれると思います。


pcx02


結願できるのは、いつになるのか?まだハッキリとした予定は立ちませんが、無事に終えた後には250CCとか400CCにステップアップするかもしれません。楽しみは有った方が良いので。

今回、PCX150に決定するまでに、250CCのフォルツァの新型Si(昨日正式に発表されてましたね)とどちらにしようかと少し迷いは有りましたが、私の使用目的から考えると、決め手は取り回しの良さと燃費でした。

少し乗ってみて正解だったと思いましたね。値段も手頃だったし、パワフル感もかなり有るし、バランスの良いスクーターだなと感じました。売れたのもよく解りますね。


pcx03


最近、欧州のスクーターを見てたら、YAMAHAのX-MAX250というのがあって、日本でも早く発売されないかなあと思いました。

X-MAXは、現行の日本のスクーターとは一線を画し、デザインもスマートで良いし、ATスポーツ車という部類になるのかもしれませんが、日本でも売れると思うんだけどなあ?

T-MAXが出たばかりですが、中型の免許では乗れないし、1,2年後に期待ですかね?

てなことで、これからもゆっくりとスクーターライフを楽しみたいと思う今日このごろです。


スポンサーサイト



【 2013/06/28 (Fri) 】 スクーター | TB(0) | CM(0)

第83番 一宮寺

第83番札所 一宮寺

香川県の県庁所在地である高松市郊外の住宅地に有るお寺。

心がけの悪い人が地獄の釜に頭を入れると抜けなくなるという言い伝えが有るそうです。


一宮寺01

一の宮とは諸国で最も社格が高い神社らしい。

一宮寺02



一宮寺03

般若心経の石碑。何かの縁があるのか岸信介と書いてある。

直筆なんだろう。

一宮寺04



一宮寺05



一宮寺06



一宮寺07

お遍路さん?を型どった蛇口。有り難そうな感じです。

一宮寺08

納経所を案内する石碑。


第66番札所に続く。

【 2013/06/26 (Wed) 】 香川県の霊場(完) | TB(0) | CM(0)

第82番 根香寺

第82番札所 根香寺

「牛鬼伝説」で有名なお寺。魔除けの効果が有るという。


根香寺02

瀬戸内海国立公園の中に位置します。

根香寺03

山の中に有るので緑が深いです。

ここだけ時が止まったかのような異次元空間のように感じられました。

根香寺04



根香寺05

カエデなどが多く樹々の色合いが赤く美しかったです。

根香寺06

ヒゲの長者。

根香寺07



根香寺08

多くのお寺にこのような大きな草鞋が有ります。

根香寺01

駐車場の近くに有名な牛鬼の石像が有るらしいけど、撮るのを忘れてしまいました。

牛鬼の姿絵を身に着けていると魔除けの効果が有るらしいです。


第83番札所に続く。


【 2013/06/23 (Sun) 】 香川県の霊場(完) | TB(0) | CM(0)

五色台スカイライン

五色台スカイラインは瀬戸内海を一望できる小高い山にある絶好のドライブコースです。

また、四国八十八ヶ所霊場の81番札所の白峯寺と82番札所の根香寺は、ここ五色台に有ります。

巡礼中にパチパチと写真を撮ってきたのでアップしときます。


五色台スカイライン05

瀬戸内海の絶景です。

五色台スカイライン01

地方は道が空いていて我がもの顔で走れるところが良いですね。

ほぼ貸し切り状態に近い日もあったりします。

五色台スカイライン03



五色台スカイライン04

遠くに薄っすらと瀬戸大橋が見えます。

五色台スカイライン08

瀬戸内海沿岸は気候も穏やかで、のんびりとしたところです。

五色台スカイライン06



五色台スカイライン07

四国の道。

五色台のこの辺りは、瀬戸内海国立公園に指定されており、空気も綺麗で美味しく良い所ですよ。


【 2013/06/20 (Thu) 】 スクーター | TB(0) | CM(0)

普通自動二輪(AT限定)合格



ズーマー060201


私の愛車50CCのズーマーで始めた「四国八十八ヶ所巡礼の旅」ですが、乗ってる内にやはり50CCの原チャリでは、制限も多く、今後他県(徳島、愛媛、高知)に遠征するのは却ってマイナス面も多いので普通自動二輪(AT限定)の免許を取得する事にしました。

原チャリ自体はは、それはそれで小回りも効くし、ズーマーはデザインも良かったので気に入ってましたが、甥っ子が欲しいと言うので、オマケ付きで格安で譲ってあげました。

ズーマーはほんの約2ヶ月だけの愛車としての付き合いでしたが、いざ手放すとなると少し寂しいものです。でも甥っ子は以前から欲しかったようなので、収まるべきところに収まったのかなと思っています。


ズーマー060202


普通自動二輪(AT限定)の免許は、思っていたよりはかなり難しかったですが、運動神経は良い方なので、最短期間で一発で合格しました。アラフィフ男としては我ながらアッパレだったかなと思っています。

教習所に行くまでは原チャリに毛が生えた程度だろうぐらいに軽く考えていましたが、400CCのビッグスクーターのシルバーウィングは全く別物の重さとハンドリングで、初日は正直面食らいました。教官達もMT車の方が簡単だと皆が言っていました。その後徐々に慣れて行きましたが、実際に体験してみると、ホンダのPCXが売れてる理由がよく解りました。

教習所に通った期間は約2週間でしたが、学生時代を思い出し、何だか少し若返った気分になりました。他にも40代以上の方々が数人、大型バイクに挑戦されておりました。中には60代の方も一人居て大したもんだなあと思ってしまいました。

最近は、中高年ライダーやリターンライダーが増えているそうで、自動二輪免許取得がちょっとした中年のブームになっているとも聞きました。

免許の書き替えも終わり、これで晴れて中型に乗れると思うと嬉しかったです。

ここ二ヶ月のバイクライフの進展ぶりに、私の周りもちょっと驚いているようです。
物事は何でも思い立ったら吉日で行動有るのみです。

今後は、新しい相棒のPCX150で、西へ東へあれこれと探検してみたいとワクワクしている今日この頃です。



【 2013/06/18 (Tue) 】 スクーター | TB(0) | CM(0)

第81番 白峯寺

第81番札所 白峯寺

五色台の白峰山にある崇徳上皇縁のお寺。

五色台は瀬戸内海を一望できるドライブコースにもなっていて、この時期はバイクで走るととても気持ち良いです。

但し、木々の上から落ちてくる毛虫には要注意です。お寺の境内にもたくさん居ますので気をつけて下さい。



白峯寺01



白峯寺02

本堂まで行くのに100段以上の階段があります。

白峯寺03



白峯寺04

昔から白峰には天狗が住んでいると言われているらしい。

白峯寺05

境内には緑が多くちょっとした森林浴気分です。

白峯寺06



白峯寺07



白峯寺08

この布袋様の笑顔を見てると何だかホッとしますね。


第82番札所に続く。

【 2013/06/15 (Sat) 】 香川県の霊場(完) | TB(0) | CM(0)

第71番 弥谷寺

第71番札所 弥谷寺

標高382メートルの小高い弥谷山に張り付くように建てられたお寺。

神秘的な雰囲気を醸し出している。

「死霊の寺」としても有名で、恐山と並ぶ日本三大霊場のひとつ。


弥谷寺01

幼少の弘法大師が境内の岩窟で学問に励んだと言う事です。

弥谷寺02



弥谷寺03

大師堂へ続く108段の階段。他にも階段が未だ有り、結構体力を消耗します。

弥谷寺04

孫悟空でも出てきそうな雰囲気?

弥谷寺05



弥谷寺06

崖には梵字が刻まれている他に無数の仏も刻まれています。

弥谷寺08



弥谷寺07

長い石段が続く小高い山の中腹に有るので、良い眺めです。

体力もかなり使ったし、神秘的な雰囲気がとても印象的なお寺でした。


第81番札所に続く。







【 2013/06/12 (Wed) 】 香川県の霊場(完) | TB(0) | CM(0)

第70番 本山寺

第70番札所 本山寺

弘法大師が平城天皇に勅願され建立したのが始まりの寺。


本山寺01



本山寺02

明治時代に建てられた五重塔がこの寺のシンボル。

本山寺03

本堂は弘法大師が一夜にして建立されたとのことです。国宝。

本山寺04



本山寺05

今にも動き出しそうな龍です。

本山寺06

この石像の廻りは小さな池になっており、綺麗な錦鯉が優雅に泳いでおりました。

本山寺07



本山寺08

納経堂に居た猫ちゃん。良いお天気で気持ち良さそうでした。


第71番札所に続く。




【 2013/06/08 (Sat) 】 香川県の霊場(完) | TB(0) | CM(0)

銭形砂絵

先日、観音寺に参拝した後に、巨大な銭形の砂絵で有名な琴弾公園に立ち寄って来ました。

展望台から眺める銭形は壮大で何か神秘的なパワーを感じます。


さてそんな銭形で有名な観音寺ですが、先日な、な、なんとロト7で1等8億円が2口当選した人が出たというビッグニュースが巷を賑わせました。

16億円とは凄すぎる。

これもパワースポットである銭形のご利益ではないかと、地元でも喜んでるし、ご利益にあやかろうと宝くじを購入しに来る県外からの観光客も増えてるとか?の様です。


つい先日見に行ったばかりだったので、タイムリーな話題に私もビックリしました。


四国八十八ヶ所巡りをされてる方も是非立ち寄ってみて下さい。


琴弾公園01



琴弾公園02

展望台からの絶景です。

琴弾公園03

海岸沿いの砂浜に寛永通宝の文字が薄っすらと見えます。

琴弾公園04

これぞ銭形パワー。

ご利益にあやかりたいものです。

今度宝くじでも買ってみるかな?


【 2013/06/05 (Wed) 】 四国の名所 | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

オノデーラ50

Author:オノデーラ50

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
最新トラックバック