FC2ブログ

オアシスに向かって

趣味のバイクとか旅とか独り言など。アラフィフ男のお気楽ブログ。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

第76番 金倉寺

第76番札所 金倉寺

日本で初めて訶梨帝母尊(鬼子母神)が現れたという寺


明治時代、日清日露戦争で活躍した乃木将軍が、第11師団長として善通寺に着任した際、ここ金倉寺に住んでいたことでも有名らしい。



金倉寺05



金倉寺02

ゴールデンウィークの1週前だったので人影も疎らです。



金倉寺04



金倉寺03



金倉寺06

金の倉の寺だからなのか?大判金貨のレプリカが有りました。



金倉寺07

乃木将軍と会えなかった妻がここで途方くれたらしい。
当時の寺は女人禁制だったらしい。



金倉寺08



金倉寺01

愛車ズーマー。デザインも良いし安定感もあります。
50CCだからスピードはあまり出ないけど、最高速は58キロぐらい。
一回目の給油をしたけど燃費は結構良い。50キロ/リッターぐらいだったのでビックリ。




第75番札所に続く。


スポンサーサイト



【 2013/04/29 (Mon) 】 香川県の霊場(完) | TB(0) | CM(0)

第77番 道隆寺

私のスクーターとクルマで行く四国八十八ヶ所巡礼の旅が始まりました。
何でも来年の平成26年は開創1200年という記念の年らしいです。

スタートは縁起の良い数字ということで第77番札所から始まりました。


第77番 道隆寺

奈良時代に起源を持つ眼病にご利益のある寺



道隆寺02



道隆寺01

かなり大きな門。四国有数の大きさらしい。



道隆寺03

255体もある観音像。



道隆寺04

大師様に許しを請う衛門三郎の像。



道隆寺05

撫でると寿命が伸びる



048101.jpg

本堂で祈願します。



048201.jpg



048301.jpg

多宝塔




こうして平成25年4月21日、無事に四国八十八ヶ所巡礼の旅がスタートしました。

神社仏閣というのは、今回久しぶりに行ったけど、やはり仏教信者である日本人にとっては特別なところだなと改めて感じました。「厳か」という言葉がピッタリですし、心が洗い清められて、何か新鮮な空気が身体に取り込まれるような気がします。

まだまだ先は長いですが、スクーターで風を切って走るのは爽快だし、愉しみながらマイペースでやっていこうと思います。ほんとオススメですよ。

第76番札所に続く。




【 2013/04/28 (Sun) 】 香川県の霊場(完) | TB(0) | CM(0)

四国八十八ヶ所の基礎知識

巡礼七福神


あまりたいした知識もなく始めた四国八十八ヶ所巡りですが、やはり最低限の知識とマナーだけは持っておかないといけないので少し勉強してみました。

お遍路は、弘法大師空海によって開創された四国八十八ヶ所を巡る癒しの旅です。金剛杖と呼ぶ杖をお大師様と思って「一人旅でも同行二人、寂しいことなどあるものか」とひたすら信じ、すがってお遍路をするのです。
子供の厄年は13歳、女性は33歳、男性は42歳、全部合わせると八十八になります。お大師様は、すべての人が八十八の札所をお参りすることにより、幸せに暮らせる事を願って、自らが42歳の時に霊場を作られたという事です。

今回の私の巡礼は、白装束に身を固め金剛杖をついて歩いて巡るお遍路さんという高尚なものではなく、私服を着て50CCのスクターとクルマで行く簡易的なものですが、基本的な事は一通りやるつもりにしています。

基本的な事とは、大師堂と本堂の2ヶ所で合掌三礼し、納札を納めて納経帳に寺印を頂き、御影を頂き御影帳に保管するということです。(本格的なお遍路さんは読経もするらしいですが、今回私はそこまではしません)

まあ終わりを決めずに気の向くままに巡る旅ですから、気楽だしいつ終わるのかは解りませんが、無理をしない程度に愉しみながら早めに結願したいと思います。

ではまた。

【 2013/04/26 (Fri) 】 四国八十八ヶ所関連 | TB(0) | CM(0)

四国八十八ヶ所巡り始め

先日スクーター50CCの契約をした理由は、これ(四国八十八ヶ所をスクーターとクルマで参拝)だったんです。

スクーターやバイクで風を切って走るのは楽しいし、何のご縁か?私は四国在住なので、八十八ヶ所巡りをしないのは勿体無いし、歩くお遍路さん達を見て自分もいつかはやってみたいと思っていたので、今回のスクーター購入が良いきっかけになりました。

という事で、昨日ホンダバイクさんからズーマーが納車されました。人気車種なので契約後1周間で届きましたが、待ち遠しかったですね。ちょっと気持ちが童心に戻った様に感じました。

昨日は試し乗りだけで、今日は朝から近場の霊場2ヶ所(第76番札所と第77番札所)を軽く攻めて見ました。他の参拝者は団体さんが居たり、外国人の方々も数人居ました。四国はローカルだけど、ここだけは意外とグローバルでメジャーだなと思いました。団塊の世代は人口が多いし、今後日本は中高年が増えていくので参拝者は益々増えていくのかもしれません。

昨日今日と3月に戻ったかのように肌寒かったけど、久しぶりに風を切って走るのは本当に気持ち良かった。入門用として取り敢えず50CCのスクーターを買ったけど、今後夢が膨らんでいけばパワーアップ、ステップアップするかもしれません。

パチパチと写真を採ってきたので、また次回に。


IMG_051201.jpg






【 2013/04/21 (Sun) 】 四国八十八ヶ所関連 | TB(0) | CM(0)

50CCのスクーター

先日のバイクの事だけど、知人やバイク屋さんに話を聞いてみて、また自分でも色々と考えてみて取り敢えず結論としては50CCのスクーターを契約しました。
大学生の時以来だから30年ぶりの復活と言う事になります。

北海道にツーリングとかは憧れますが、中型の場合は免許も新たに取らないといけないし、寒い冬場は乗らないだろうし、雨が降ると危ないので乗れなさそうだし・・・。
いろいろ考えると、まずは50CCのスクーターで近場をあれこれ行ってみて、自分の気分や夢が膨らみそうであれば中型にステップアップするという考えに至ったということです。

他の方のブログを見てても、はじめの一歩は50CCからという人も多いようです。
まあ食わず嫌いでも進展がないので、まずは体験してみるということでしょうか?それは他の趣味候補も同じ事だと思います。

今週末には届くので、近場の名所旧跡やドライブコース等を攻めてみようと思っています。
(保険にも入っとかないとですが、調べてみると結構高いですね。でも必須)
【 2013/04/17 (Wed) 】 スクーター | TB(0) | CM(0)

ビッグスクーターってどうよ

最近新たな趣味を色々と模索してるんだけど、ビッグスクーターでツーリングというかあちこち行ってみるのも楽しそうかななんて考えたりしています。
そういったブログも目にするけど、どんなものなんでしょうか?

車に乗るのも楽しいけどバイクで風を切って走るのも気持ちよさそう。
今までに50CCの原付しか乗ったこと無いけど、それでも何となく解る気がします。
街乗りだけだと原付で充分だろうけど、ちょっと遠出するには?だろうし・・・。
何となく行動範囲が広がりそうな気がしますね。
でも雨天は厳しいでしょうね?うーーん迷う。

他にも陶芸とか釣りとか色々有るけどいまいちピンとこないなあ。
食わず嫌いでもないけどやってみないと解らない事もあるし・・・。
ポタリングはたまにやってるのでそれはそれで良いけど、都会でやる方が楽しそう。
地方在住だから道も混んでないし、バイクの方が合ってるかも?
バイク+写真+神社仏閣とかの旅も良いかもしれない。
でも雨は嫌だし、それを考えるとクルマの方がベターだし、また堂々巡り?
うーーん纏まらない。
そう言えばビッグスクーターに乗ってる友人が居たので今度話を聞いてみよう。



【 2013/04/11 (Thu) 】 スクーター | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

オノデーラ50

Author:オノデーラ50

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
最新トラックバック