FC2ブログ

オアシスに向かって

趣味のバイクとか旅とか独り言など。アラフィフ男のお気楽ブログ。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

旅好きオヤジの自転車巡礼記-小林建一

旅好きオヤジの自転車巡礼記―四国八十八ヶ所とスペイン巡礼 (エイ文庫 183)旅好きオヤジの自転車巡礼記―四国八十八ヶ所とスペイン巡礼 (エイ文庫 183)
(2008/12/10)
小林 建一

商品詳細を見る



最近、自分が四国八十八ヶ所巡りを始めた事もあって、他の人の書いた本やブログが気になって読んでみました。

著者の事、出会いや発見、気づきのようなものが散りばめられたドキュメンタリーで面白かったです。

また、多くの中高年の方々が気合を入れて、歩き遍路や自転車遍路をされているんだなあと言う事がよく解ったし、やり方次第では体力的にキツそうな事でも出来るものだなあと思いました。

それに比べて自分はバイクと車を使った巡礼を考えており、何だかちょっと手抜きのようで照れくさい感じもします。

でもマイカーやツアーバスで実行されてる方々も居るわけだし、やはりやること自体に意義が有る訳だから、人それぞれに適したやり方でいいのだと自分を納得させています。

今は少し考えが変わって、車は使わずバイクだけにしようと思っています。しかも出来る限り50CCのスクーターで周ろうと思っています。ただ30年ぶりに復活させたバイクは思っていた以上に新しい発見もあり、楽しいので中型の免許をとって250CCとかにステップアップするだろうとは思いますが、それはそれで夢も広がり、行動範囲も広がるから良いでしょう。

お遍路というのは、自分でやってみて解ったことですが、別に暗いものでもなく思っていた以上に皆さん明るく楽しく実行されているのではないでしょうか?
本当に多くの一般人がされてることですし、著名人の方々でも興味を持って実行されてる方も意外と多く居るらしいです。

そのような方々の本を読んだり、ブログで体験談を読むのも面白く、ちょっとハマってる今日この頃です。
「南無大師遍照金剛」とプリントされたTシャツも最近買ってしまいました。
恥ずかしいので未だ着てませんが、そのうち着るかも?いや着ないだろ?・・・。


スポンサーサイト



【 2013/05/16 (Thu) 】 読んだ本 | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

オノデーラ50

Author:オノデーラ50

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
最新トラックバック