FC2ブログ

オアシスに向かって

趣味のバイクとか旅とか独り言など。アラフィフ男のお気楽ブログ。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

東京出張4.23



東京出張から帰ってきました。

今日は夕方にアメリカ大統領のオバマ氏が来日されるそうで、東京はものものしい警備体制でした。

コインロッカーは使用禁止、空港のゴミ箱も全て使用禁止になっておりました。

また、都内、空港周辺の至る所で警官の姿が見られました。

やはり超VIPが来日するとなると色々と大変そうです。



今回泊まったホテルではたまたま東京スカイツリーが綺麗に見える部屋だったので記念に写真を撮ってきました。

窓ガラス越しなので少し映りは良くないですが、ちょっと得した感じの部屋でした。

もう数回泊まっているから配慮してくれたのかもしれませんね。ラッキー!

スカイツリー01

朝の様子。

携帯のカメラなので小さく映っていますが、肉眼ではもっと大きく近い感じでした。

スカイツリー02

晩の様子。

昨晩は生憎の雨でしたが、綺麗にライトアップされていました。


まあ東京は首都だから、いつ行っても疲弊感のある地方とは違って活気が有ります。

早く日本中で景況感がもっとアップするように政治家達には頑張ってもらいたいですね。


スポンサーサイト



【 2014/04/23 (Wed) 】 日常の事 | TB(0) | CM(0)

ブログ始めて1年が過ぎた



月日が流れるのは早いもので、ブログを始めて1年が経ちました。

1年前は飽き飽きしていた日常に何か変化を求めていた時期だったと思います。

バイクの免許を取ったり、四国八十八ヶ所を廻り始めてみたりと。

今思えば軽く「ミッドライフクライシス」に陥っていたのかもしれません。

飽きっぽい性格の私がよく1年も続いたものだと我ながら感心しております。

また、訪問者のリストを見たり、拍手の数に励まされたり、コメントを頂いたり

という事も大きな要因だったように思います。

ありがとうございます。

不動の滝01


ところで私の初歩的なミスですが、異なる2枚の写真でファイル名が同じだったという事が有り

最近少し表示がガチャ凹でおかしくなっていた記事がいくつか有りましたので修正しました。

自分でも「何だろう変だなあ?仏罰かなあ?」と思っていたのですが、悪い事は何もしていないのでそうでは無かったようで一安心です。

桜01


この1年間は、ブログに慣れ、自分の記事を編集してUPするのが精いっぱいで、他の方々のブログを

ジックリ見たりする事があまり出来なかったので、今後は少しゆとりの時間を持って徐々に交流も

して行ければと思っています。


1年前とは違って今は、週末のスクーターライフとブログが生活の中で良いリズムになっているような気がします。

これからどのぐらい続くのか解りませんが、マイペースで徒然なるままにやって行こうと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。



【 2014/04/07 (Mon) 】 日常の事 | TB(0) | CM(0)

「永遠の0」と靖国神社

永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る



今日は東京出張の最終日。曇り空で少し肌寒かったです。

午後から時間が有ったので久しぶりに有楽町の映画館へ行きました。

知らずに行ったのですが、TOHOシネマズデイとかで1,000円で見れたのでラッキー。

見た映画は巷で話題人気沸騰中の「永遠の0」。

DVDで見るのとは違って、迫力と臨場感が物凄い。

作品としても噂以上の出来栄えで久々に感動して涙を堪えるのに苦労しました。

ラストシーンが終わった後は、周りからすすり泣く声がチラホラと聞こえてきました。

ほんとに良かったし、良い意味で刺激的な作品でした。

劇場を出ると足が自然と靖国神社の方に向かっておりました。


市谷08

周辺の風景も懐かしいですね。

市谷01

靖国神社に来たのは大学生の時以来だから約30年ぶりです。

市谷02

市谷03

靖国神社の事は政治的に使われたり、色んな論調が有ります。

主義や思想は人それぞれで良いと思いますが、我々日本人として決して忘れてはいけない事が有る。

今回は強くそう思った一日でした。


市谷04

市谷05

おみくじを引くと吉でした。

それと記念にお守りを買いました。

市谷07

市谷06

帰り道、ふと木の花の方を見ると鳥が居たので一枚パチリ。

何の鳥だろう?春はもう目の前ですね。



【 2014/03/14 (Fri) 】 日常の事 | TB(0) | CM(0)

四国も今日は雪


2014雪03

起きて外を見ると四国地方も久々の積雪です。

朝10時現在で約8センチほど積もっています。

出張を一日早めて昨日帰ってきて良かった。

2014雪02

歩くとキュッキュッと音がします。

若かりし頃にスキー場に行った時の感覚が久々に甦りました。

2014雪01

地球は温暖化に向かっているのか?寒冷化なのかよく解りません。

でもたまには雪と言うのも四季の風情を感じられて良いものですね。

雪が止んだらどこかに写真でも撮りに行こうかな?



【 2014/02/08 (Sat) 】 日常の事 | TB(0) | CM(0)

東京と言えば



二泊三日の東京出張から帰ってきました。

明日は大雪との事だったので予定を一日早めて正解でしたね。

ホテルも航空会社もこういう不測の事態の場合は便宜を図ってくれるんですね。

まあサービスの一環と言えばそれまでだけど、柔軟性の無い会社もたまに有るので・・・。

やれやれ、ほっと一息。


今回はかなり以前に住んでいた事がある街「五反田」のホテルを取りました。

JR五反田駅界隈もやはり10数年前と比べると様変わりしていましたが、懐かしい店も残ってたりして懐かしくも有りました。

でも何だか昔より安上がりで済む店が増えていたように感じました。

これもきっと長く続いたデフレが原因なのでしょう。

地方では閉店になると暫くの間次に入るテナントが無かったりで、歯抜けのような状態になったりするのですが、やはり東京と言う街は新陳代謝も良いと言うか、すぐに新しい店が後に入ってくるので賑やかさに変わりは無いようです。


ところで東京と言えばもうすぐ都知事選挙ですね。

東京都民はどのような選択をするのか?

誰にどのぐらいの票が集まるのか?

興味津々です。


【 2014/02/07 (Fri) 】 日常の事 | TB(0) | CM(0)

ドラマ半沢直樹




遅ればせながらDVDが出たのでドラマ「半沢直樹」を見てみた。

ドキュメンタリーやバラエティーの方が好きなので、もう日本のドラマは10年以上見て無かったけど、題材も面白そうだし。(韓国ドラマはいくつか見ましたが)

何より高視聴率で昨年世間を席巻していたのでたまには見ておかないとと思いました。

ドラマと言うのはある意味世相を反映してると思うので・・・。



話題の人気ドラマだけになかなか見応えがありました。

それとキャスティングが絶妙で素晴らしかった。

近藤君や大和田常務、金融庁の黒崎など。

中でも上戸彩ちゃんの可愛い奥さん、良かったです。


半沢直樹もやしきたかじんも世間の人達が「言いたい事を代弁してくれている」という事は共通項ですね。

勧善懲悪的だから爽快だし、見ていて気持ち良い。

ただ結末は色んな意味で「なるほどなあ」と思いました。

それだけ人間のエゴや煩悩が渦巻く現代の実社会は綺麗ごとだけでは無いし、ストレスも多くギスギスしているのでしょう。





【 2014/01/18 (Sat) 】 日常の事 | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

オノデーラ50

Author:オノデーラ50

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
最新トラックバック